トレンドマイクロのソフトウェア利用者に警告を表示するセットアップ

「INASOFT/いなそふと」が開発する「すっきり!! デフラグ」などのソフトウェアについて、トレンドマイクロのウィルスバスターからスパイウェアと誤検知される事象への抗議としていろいろと対策を取っていたようですが、今回インストーラの修正が行われトレンドマイクロのソフトウェアがインストールされた環境でインストーラを起動するとライセンス違反の警告ダイアログを表示するようになったようです。

各ソフトのインストーラが、一部ライセンス違反がないかを『念のため』確認する機能を付加しました: INASOFT 管理人のひとこと
http://blog.inasoft.org/article/70960189.html

ちなみに、判別にはレジストリキーを見て判断しているとのことです。InnoSetup用スクリプトも公開されているようですので、同様にトレンドマイクロ製品使用者に警告を表示したいと考えている人には参考になると思います。

インストーラへの機能追加から一日経過しました: INASOFT 管理人のひとこと
http://blog.inasoft.org/article/70975216.html

いろいろ見ているとトレンドマクロ社を嫌っている人は結構多いようですね。

ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応版

ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応版