Baiduの日本語入力キーボード「Simeji」の入力ログ無断送信問題

Baiduの日本語入力キーボード「Simeji」で、ユーザーが入力した内容をサーバーに無断で送信しているという問題が報道されているようです。

バイドゥ、IMEアプリ「Simeji」で入力ログを無断送信 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35041966/

本件に対するBaiduのコメントは以下。

Baidu(バイドゥ)ニュース - Baidu.jp に関するニュース
一部の報道に対する弊社の見解
http://www.baidu.jp/info/press/jp/131226.html

中華系の組織による情報収集疑惑については、Lenovoの問題が記憶に新しいと思います。

LENOVO 中国のスパイか、危険な競合相手か: The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2013_08_06/119197006/

中華系に限らない問題ですが、ビッグデータやクラウドなどと言って無駄に情報を送信するアプリケーションが増えているように思います。気持ち悪い傾向だと思います。昔ながらのオフラインで動くソフトウェアの方がやはり安心ですね。

同じ理由でオンラインストレージもあまり使う気になりません。

Windows 7 システム&ネットワーク設定マニュアル

Windows 7 システム&ネットワーク設定マニュアル