サイファー・テックのDRMモジュールに深刻な不具合

サイファー・テック社が作成したソフトウェア(cymon.sys)に不具合があり、PCのフリーズのみならず編集中のファイルが破壊されるなど、深刻な問題が発生する可能性があると発表されました。

お知らせ|情報保護とDRMのサイファー・テック株式会社
http://www.cyphertec.co.jp/news/cymon_issue.html

このcymon.sysは電子書籍リーダーでDRMのため使われているとのことです。障害が発生するとされる製品は以下の通りです。

  • CypherGuard PDF (CypherGuard for PDF)(Windows版)
  • CypherGuard Player (CypherGuard for Movie) (Windows版)
  • CypherGuard Browser(Windows版)
  • BookLive!Reader for Windows PC
  • DMM電子書籍ビューア(Windows版)

DRM関係はこういう問題を引き起こすから嫌われるのでしょうね。音楽CDでのCCCDの記憶が残っている人も多いと思います。

音楽CDのコピーコントロールCDは結局廃れていきましたが、電子書籍のDRMも廃れていくと期待したいですね。それまでの間は各ユーザーが気を付けてDRMフリーの書籍を選ぶようにしていきましょう。

O'Reilly Village/オラの村 - オライリー・ジャパンのEbookがDRM Freeになります
http://www.oreilly.co.jp/editors/archives/2011/05/ann-ebook-drm-free.html

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版